Gentle Giant

久々に聴いたら、名前なんて忘れまくってるバンドなのに、知ってるばかりの良いアルバムでした。
名前は「Gentle Giant」。
”ゲントル・ギアント”ではありません、”ジェントル・ジャイアント”です。

僕の持ってるのは「Live:Playing The Fool」という‘76のアルバムです。
e0169088_214998.jpg

俺の持ってるのはこういう表紙じゃ無かったと思いますが、一応入れました。

で、彼らの曲はクラシック風の感じもあり、変梃なプログレもあり、な、グチャラな素敵ロックですね。
まずプレイング・ザ・フ〜ルの1曲目でも見てください。

ほれほれ、ヘンテコリンな始まりでしょ?
でも歌はポップだし、とっても好きになってしまうような曲なのでありました。

もう1つです。
バラードチックな、でも途中にコーラスだらけの素敵な世界が来て、後にグイグイに暴れまくる状況に、、、
でも、これもやっぱ良い曲ですよね。
あの時期だから出来た変梃さ加減なのかもしれませんね。
やっぱ70年代ってプログレ三昧だったし、そこにクラシックな演奏も合わせてしまって出来あがってしまった、という"グリングリン・バンド"なのかもしれません。
もう一個入れておきます。
こいつらは、見るだけで地味地味な奴らですけど、でも、演奏は上手すぎます。
今回入れてるのは、'78のライブばかりです。
でも、彼らは今でも演奏はやってるみたいですね。
相当年齢も行っちゃってるだろうに叫んじゃうのは「やるの〜!おめ〜ら!」ですよね。

でもまあ、アルバム買うまでいかなくても良いかな?とは思いますが、たまにはここに来て、を見聞きしてあげてくださいね!
やっぱこの曲なら、酒飲みながら、、、って〜のがエ〜ヤロ〜!ですよね。

んんな感じで、今回のお勧めコーナーは終了させて頂きます。
デルジは土日共にスタジオ状況で、月曜になっちまったわけ。
諸々、前に進んでいる我々なり。
ま、ライブでお会いしましょうね。
ヨロヨロピ〜ヒャラ!
[PR]
by rock_capybara | 2010-04-19 21:30 | MyuZick | Trackback
トラックバックURL : http://capybarock.exblog.jp/tb/12506737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 野球場前での上昇ライブへようこ... 初めて行った"新木場... >>