人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。

当然のように牛込3中組合4人による、上野の散歩でございます。
今回の目標は『空海』です。
それは国立博物館で、9/25(日)まで公開している『空海と密教美術展』に行って参りました。

まずは駅構内に集合して、構内での昼食からの始まりです。
駅の構内で売ってる弁当は、かなりの人気があるらしく「どうしようか?」って迷っておりました。
だけど、見てたら混んではいなかったので『たいめいけん』いたしました。
俺は「ハヤシライス」です。
『たいめいけん』は、日本橋店が有名です。
やっぱ、オムライスは美味そうですよね。

一緒の女の子は「たんぽぽオムライス」という、「オムライス」と「ハヤシライス」が混ざっている物を注文しました。
でも、俺も食べさせて頂きましたが、あれはチョビッと惜しいかも。
1000円以上の高めなのに、美味い物をを合わせてそ~んな味???
ど~なのよ。
まあ、俺は一生頼みたくは無い品物でございました。

まあ、駅構内には沢山の店が並んでおりますが、外に行って食べるよりは、少しだけ高めなんです。
でも、街に出て店を探す、、、というよりは、構内なら探すのは簡単です。
まあその内、機会がある食べてみてはいかがでしょうか。
たまにはね。。。


駅から出て公園に入ると、いっきなり「パンダ」です。
久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。_e0169088_1985074.jpg

沢山人がいたけど、動物園に行く人が多かったみたいですね。
新しいパンダを、是非とも見たいのでございましょう。


さて、そこから国立博物館へ、、、なんですが、途中にあった大きい道が工事中で通れませんでした。
パソコンで調べてみたら、その道に広場を作って、更に噴水までも作成するらしいです。
時間はかかりそうですけどね。

まあ、手前で曲がって、チョロリと国立博物館、まで。


空海』をやっていたのは、国立博物館の奥の方にある「平成館」です。

『弘法大師 空海』は、奈良時代に讃岐国にお生まれになりました。
四国の香川県辺りです。
子供の頃から、寺や神社に囲まれて、頭の中には神や仏に対する心得などにも育っていたのかも知れません。
二十歳ぐらいには寺に出家して、経典などをを学び、どの後もいろいろな所で沢山の事を学び続けておりました。
そして、ある程度年齢がいった頃には、中国までも訪れていたみたいです。

細かい事を学ぶ力も強かったようで、今回並べられていた文字列の紙の、彼の書いた文字の美しいコト!
久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。_e0169088_19102268.jpg

”墨書”と書かれておりましたので、おそらく筆で書いていたのでしょうね。
だけど、文字が本当に細くて鋭い感じ。
個人的には、”サインペン”や”ゼブラなどの油性ペン”で、シャキリ~~~ン!と、細かく書いているように思えちゃいます。
だけど本当に”墨”と”筆”で、あれだけど素敵な言葉を書き示していたんですよね。
その書き方の素敵さには、心も揺れ動きました。
本当に綺麗な字だこと。。。


今回の公開は、そんな”綺麗な文字列”や、”仏具”や”掘り出し物”、、、そして最後に、重要文化財や国宝になっている、数々の”像”が並んでおりました。
像は、輝く金の色なんですが、実は全てが「木像」みたいなんです。
時代的には金属などありませんからね。
でも、それにしては木像の作り方は、ホンマに素敵です。


さて、最後の部屋に並んでいた『仏像曼荼羅』
久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。_e0169088_19124484.jpg

全ての人々の表情が、そこら中に溢れております。
当然のように、どの像も素晴らしく出来上がっておりましたが、個人的に好きだった2つ。

            ギラリとした強烈な像
久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。_e0169088_1911223.jpg

足の下には”シヴァ神”と”ウマー”が踏みつけられております。

   優しい気持ちで、全てを見下ろしながら眺めている像
久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。_e0169088_19115617.jpg

こちらは最後に飾られておりましたが、実は彼こそが「帝釈天」でありました。
数週間前に行った「柴又」の「帝釈天」も思い出されて来ます。
知らなかったけど、こんなにも綺麗なお人だったんだ〜。
いや~~~!!
個人的には、本当にこの人が素敵に見えまする。


こんなに沢山の、素晴らしき奈良時代の品々を見させて頂いて、本当にありがとうございました。
9月の終わりの方まで公開しておりますので、皆さんも機会があれば、見に行くのも良いのではないでしょうか。
おそらく皆さんも楽しめます。


さて、終わった帰りに、駅に向かう途中にコーヒー屋さん。
ん〜で、そこでいきなり見えてしまった「スカイツリー」でございます。
久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。_e0169088_1913811.jpg

普通に上野でも見えちゃうんですね。
これも素敵に見えまする。。。


まあ、本当に楽しい散歩でございました。
良い物を見させて頂いたし、本当に『空海と密教美術展』は面白かったでございます。
中学同窓生が毎月集まる、というのは、本当に素晴らしい楽しみです。
みんなで楽しめるし、笑える会話もた~くさんよって来てくれるし。。。。

あ、上野の後に、みんなで飲みにいったんだ。
その飲み会も素敵三昧なりけり。。。

そして最後に「まあ、またその内にね!」ってな感じで終わりになりました。
諸々あったけど、今日もホンマに良かった良かった。。

それでは、最後に国立博物館の中で茂っていた”綺麗なTree”で、今日の終わりにさせて頂きましょう。
久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。_e0169088_19141211.jpg

長い間、本当にありがとうございました。
それでは、まあ!
by rock_capybara | 2011-09-04 19:15 | Diary
<< MAGMA The Folk Implosion >>