MAGMA

名前の良く知っている「クリスチャン・ヴァンデール」は、ドラマーだったんですね。
しかも、ドラム叩きながら歌も歌っておられたようでございます。
結成は 69年 かい!
ビックリするぐらいの昔からのプログレ・バンドだったんですね。

今日のお勧めは、フランスのプログレ・バンド『MAGMA』なのでございます。
e0169088_17341126.jpg

これが、見つけた日本のライブ・アルバムの表紙?
分かりませんが、この絵がマグマが使っていた絵で、おそらく「MAGMA」という意味の絵なのでございましょう。
綺麗な形です。。。

ドラムの「クリスチャン・ヴァンデール」は、ジャズのジョン・コルトレーンのファンでもあったようで、彼の死にショックを受けて、イタリアでの旅をしたみたいです。
その後に、仲間を集めて結成したのが『MAGMA』だったのでございます。


さて、それでは俺が最も素晴らしいと思っている、68年のアルバム「Attahk」
e0169088_17322275.jpg

このアルバムの1曲目「最後の7分間」でも見て頂きましょう。

これは4年前のライブですね。
曲の素敵さも変わらないし、年齢を無茶いっちゃってらしても、ドラムの上手さは変わりません。
コーラスも綺麗に流れるし、曲も素敵でがしょ?

あ、ここで終わりか~、、、もっと見たかったニャ〜。。。


じゃ~、アルバムの3曲目「Rindë」はいかがでしょう。

バラード風だけど、世界観が”宇宙”とか”未来”とかに移った感じですよね。
現在の世界中の映像より、100年後の宇宙人や未対人の姿が見えて参ります。
綺麗でございます。


次の曲は、映像が綺麗に移っている4曲目のビデオ「Lirik Necronomicus Kantでございます。

歌の凄さは素晴らしい。
ここにも宇宙が見えてきます。
”SF的さ”も強いですよね。


それでは、奴らの今年のライブでも見てもらいましょう。
2011/06/30 にアップロードされた、5曲目の「Maahnt」です。

曲の演奏の仕方は、全く持って昔と変わらないぐらいの力強さでございます。
”プログレッシブ”に対する気持ちは、本当に強いですよね。
そこには、素晴らしさが輝いております。


それじゃ~、77年のライブ「Nono」はいかがでしょう。
これが、アルバムの最後の曲ですね。

未来社会の映像世界。
そこの最終段階が見えて参ります。
やっぱ、曲の作り方は素晴らしいでしょ?

   ノ~ノノ~ノノ~ノノ~ノノ~ノノ~!

7分もある曲だけど、何となく、SF映画の最後の辺りを見ているような気分にさせられます。
同じ感じで、ず~っと弾き続けているベースも綺麗だす。


それでは最後に「Bobino」にさせて頂きましょう。
これは81年でございます。

この曲のドラムには、ホンマに心も揺らされます。
始まり辺りから凄すぎるドラムでございます。

サンペにも、少しでもこんな変梃さを頂いて頂きたい!
奴も、このバンドは知ってると思うので、次のアルバムの中でも、チョビッとぐらい使ったフィルで頑張ってチョン!
だすよね!!!

やっぱり、いつでもコーラスすら素敵です。
ヴァーカルと絡む素敵な女性達の歌い方は、本当に素晴らしいと思われます。

この曲も良い曲ですね。
どのアルバムに入ってるんだろう。


別のアルバム「Üdü Wüdü」
e0169088_17331819.jpg

これは78年のアルバムです。

最後に、このアルバムの1曲目まで見てもらいましょう。
Üdü Wüdü

短く終わっちゃったけど、これも良い曲ですね。
画像も変な感じが面白い。

あ、変な終わり方、、、で、別の曲に流れて行きますね。
こんな連続パターンは珍しいですね。
(まあ、関係ありませんがね、、、)


さて、『MAGMA』は、未だに続いておられるらしいです。
来日はしないだろうな~。
残念だけど、しょうがないですよね。
こうやって昔の曲を聴いてるだけでも十分ですからね。

皆さんも、いくつか見て頂いて、楽しんで頂けましたか?
それならば、僕お嬉しい限るでございます。

彼らは、沢山のアルバムを出されておりますが、僕のお勧めの辺りが、1番聴きやすいです。
たまにはお金を出されるのも良いでしょう。

あ!探してみたら「Attahk」はタケ~~~!
3000円以上もするんだ〜。
困ったな~、みんなにも俺がコピーして上げたいぐらいなんですけどよ〜。
ハ〜、、、みんなが友人だったら良かったのにニャ〜。

まあ、しょうがない。
普通にパソコンから聴くだけでも十分でございます。
あんまり高いのに金使う事はございません。
みんなで、ここでゆっくし楽しみましょうね!


取りあえず、今日はこの辺で終わるにさせて頂きます。
お勧めは、プログレッシブ・バンド『MAGMA』でございました。
長らく、ありがとうございました。
それでは、また!


ついでにですが、セブンイレブンで売ってた芋焼酎「栗黄金」
e0169088_17343333.jpg

これは、安すぎるのに美味すぎる!
栗の香りが口中に転げます。
ラッキ〜・ピョン!
[PR]
by rock_capybara | 2011-09-17 17:30 | MyuZick | Trackback
トラックバックURL : http://capybarock.exblog.jp/tb/15477272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 驚くほどの美映画『ビューティフ... 久しぶりに同窓生と共に『空海』かな。 >>