Suger

今年始めてのお勧めバンドは、90年代にアメリカンのオルタナティヴ・ロックで頑張っていたバンド『シュガー』でございます。


まずは、ファースト・アルバム「Copper Blue」
e0169088_17392956.jpg

最初のシングルの「チェンジス」を聴いて頂きましょう。

全く持って、最初のギターの音からググッと来ます。
曲的には、とっても盛り上がれるようなポッピンな曲でしょ?
“何かを変えていこうぜベイビー!!!”って~な、とっても前向き三昧に聞こえて来るような名曲でございます。
良いよね、、、やっぱ!


シュガー』は、80年代に頑張っていた「Hüsker Dü」というバンドが解散して、その後にメンバーのBob Mouldさんが作り上げたバンドなのでございます。
でも、前にも増して、とっても素敵な曲に溢れたバンドになっておりました。


では、さすがに次にはプラス映像の曲を見てもらいましょう。

あなたの気持ちが変えられない、、、なら、どうなってしまうのかは分からないのでありますが、それなりに素敵な曲でがしょ?
顔立ちも、とっても綺麗に映ってますね。
素敵です。


それでは、「Beaster」というアルバム
e0169088_1740935.jpg

ここから、最初に出て来たドラムとギターの動きか、シャキンとして来るようなグイグイな名曲「JC Auto」を聴いてください。

う~ん、良いよね!
リズムに合わせて、ジャキジャキと踊りたくなってしまいます。
メロの作り方も素晴らしいですよね。

アルバム・タイトルの「ビースター」っていう英語は、おそらく「イースター」という言葉に”動物”やら”畜生”やらの「ビースト」の”B”を頭に加えて作ったのでしょうね。
おそらくなんですけど。
でも、アルバム写真も”畜生”っぽい感じがしちゃいます。。。よね、、、


じゃ~、ポップな始まりの曲「ヘルプレス」を見て、もらいましょう。

多分”抑えられない何か”があるんでしょうね。
だけど、とってもポップで素敵です。
映像も、みんなが屋上で頑張ってやっておられます。
良い感じ。


それでは「File Under Easy Listening」というアルバム
e0169088_17413810.jpg

ここから、始まり方がバッチグ~!ググ~グ~!!!って~な「Believe What You're Saying」を見てください。

それなりに素敵な曲なんですけど、バンドが最初の頃の”グイグイさ”は、チョビッと欠けて来たのかもしれません。

好みもあるとは思いますが、個人的には最初のアルバムが1番空きなんです。
なので最後は「Copper Blue」の1番目に始まるジャキジャキジャキンな名曲「The Act We Act」で終わりにしましょう。

最初のギターは、心も体も痺れまくります。
ホンマにスビレさせてくれて、あんがとね!
このアルバムは、本当に素晴らしいアルバムなので、安い所を探してみてくださいね。
お勧めさせて頂きますです。


いや〜、この時期はとっても素敵な時期でしたよね。
デルジだったら「POP MANIA」ぐらいの時期ですかね。
みんなが、とっても頑張り捲っていた時期だったのかも知れません。
ミュージシャンそれぞれが頑張れるような、とっても素敵な時代だったのかも知れません。
でも今の時期は、音楽的には少し難しくなってしまったのかも知れません。
だけどね、、、
僕らも僕らなりに、聴いてくれた人がとっても素敵に感じられるような、そんな素晴らしいアルバムを、少しづつでも作成し続けていきたいんです。
そうすれば、これからの日本のロックの世界を、ちょっとずつでも作り上げて行く為の努力なのではないでしょうか。
1つずつ1つずつ、、、少しずつ少しずつ、、、そんな”微妙ながらも力強いような努力”が、これからの音楽の世界には必要なのかも知れません。
何とかしていかなければ駄目なんです。

あ、長くなっちゃいましたね。
ごめんなさい。
でも、そんな感じなんです。
昔の良い曲を聴いているうちに、今の日本の音楽の事を考えさせられてしまうんですよね。

だけど良いんです。
思いもかけないような、本当に素晴らしいミニ・アルバムが、後ろの方で輝き始めてくれていますから。
まあ、それは置いておきましょう。
今日は『シュガー』のお勧めなんですからね。


シュガー』の良い曲を聴いて、皆さんも明日からの素晴らしい生活が見えて来ているのかも知れません。
僕も毎日頑張りますから、皆さんも素敵に頑張ってくださいね。
ヨロシクお願い致します。
今日のお勧めは『シュガー』という、アメリカン・インディーズ・バンドなのでございました、
素敵な気持ちで、明日も頑張りましょう。
それでは、また!
[PR]
by rock_capybara | 2012-01-08 17:30 | MyuZick | Trackback
トラックバックURL : http://capybarock.exblog.jp/tb/17187274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 近所の散歩で見つけた「赤き実」なり。 平成24年の始まりに、宇宙から... >>