Easy Star All*Stars

知らない人が多いと思います。
僕も最近知った、2000年代になってからニューヨークを拠点にして頑張っているバンド『イージー・スター・オール*スターズ』が、今日のお勧めバンドなのでございます。
e0169088_180863.jpg


それでは取りあえず、この曲から見てください。
ビートルズで有名な曲「Lucy In The Sky With Diamonds」です。

この人達はレゲエを中心にして、昔の名曲ばかりをヘンテコリンにコピーして頑張っておるグループなのでございます。
元の曲も素敵な名曲なんですが、この人達のパワフルなリズムで、とってもポップに盛り上がってくれます。
良いっでしょ?


それでは2つ目に、いきなりの最初の”咳”からグチャラゲてしまう、ピンク・フロイドの「マネー」を見てください。

リズムは素敵にレゲエですよね。
だけど、曲の素敵さに加えて、レゲエが、奴らのスチャラカ・リズムを作ってくれます。
ピンク・フロイド版のマネー関係の前向きさとは打って変わって、黒人軍団の別のジャカジャカが聞こえます。
でも、全く持って ”イッツ・クラ~イム!” でがしょ?
良い感じの、曲の盛り上げ方です。


じゃ~次は、、、
ビートルズで盛り上がった曲「When I'm Sixty」はいかがでしょう。

  チャ  チャ  チャ  チャ、っていうギターのカットも惹かれます。
でも、奴らのリズミに乗っかると、それまでの曲とは全く別の名曲に生まれ変わります。
良いな~、このリズムって。
素敵っ!!!


彼らのアルバム表紙は、なかなか良いんです。
e0169088_1872963.jpg
これはレディオヘッド系みたいですよね。
一応ですけどね!

そんな感じで「Radiohead」からでございます。
女の子が歌う「誇大妄想の人造人間」でも聴いてください。

元にあった、ロック界のリズムとは全く別のリズムで、それなりの素晴らしさに聞こえてきます。
歌声も綺麗だし、作り方も素敵です。
END周辺の別バージョンにも、”シャキリッ!”が来ます。


それでは次は「サージェント・ペパーズ、、、」でも見てくださいませ。

ビートルズ版は、本当に素晴らしい曲でしたよね。
あれだけの人気が出るのも分かっちゃうような、本当の大名曲だったんですが、彼らが歌うのも、元とは全然違うリズム感で、それなりに、別の名曲に聞こえてきます。
リズムは、裏メロの ”ン チャ ン チャ ”っていうのが良いでしょ。
”頑張り続ける レ・ゲ・エ” だす。。。


ん~でもって、またもフロイドの ” 狂気 ” から「Us And Them」を見てあげてください。

” 狂気 ” の時のプログレッシブな前進感とは全く別でございます。
レゲエ界のリズムに合わせた”微妙な前向きさ”には、なかなかどうして、素敵に見えて参ります。
歌の流れの素晴らしさにも、ホンマもって、心が惹かれてきます。
これを見てから、フロイドの本物版を、もう1度聞き直しちゃったんですけど、どちらも別々の良さでしたね。
出来れば、両方とも聴いてみてクンナマし!
その違いも、聴いたらすぐに分かっちゃいますからね。


それでは、もう1つフロイドで!
” Meddle ” というアルバムの最後の曲「Echoes」なんです。

これは、最初っからリズムにやられます。
このリズムは、やっぱレゲエなんですかね~。
分からないけど、ホンマに素敵なリズムです。
ウワ! 途中のリズムだけの間奏も凄いや。
この、リズム感の変梃には、胸がジャキジャキして来ますよね。
やっぱ人気が出るのも分かって来ちゃいます。
変わらない良いライブのままで、来日とかはしないんですかね~。
もし日本に来てくれたら、俺も頑張って行っちゃおう、と思ってます。
皆さんも、そう思いませんか?


ピンク・フロイドの連続で申し訳ないんですが、やっぱ「Time」は聴いて欲しいですよね。

これもリズムだ!
良い始まりで、ゆっくしとその名曲が聴こえてきます。
そしてレゲエです。
レゲエで聴いても、ホンマに名曲なのが実感させられます。
あ~、歌い方も、ちゃ~んとしたレゲエだわ。
歌い方も、良い感じでございます。


それでは最後にビートルズで終わりにしましょう。
Mr. Kite the back to the "Dubside" with Breathe」を見てください。

やっぱレゲエでございます!
ン・カチャッカ・ン・カチャッカン・カチャッカン・カチャッカ、、、
このリズムの作り上げ方には、ホンマに心が震えてきます。
素晴らしいいでしょ?
途中からのリズム変わっての感じも素晴らしい。
踊り続けたくなって来ちゃいますよね。
そんな感じでございました。


いや~、良いのを沢山見れて良かったな~。
今日のお勧めは『イージー・スター・オール*スターズ』なのでございました。

こんな良い感じで、昔からの名曲三昧を見れて良かったでがしょ?
おそらく皆さんも、来週のライブに対する期待感も深まってきているのではないでしょうか。
こんな素敵なコーナーを沢山見ながら、来週の歌舞伎町ライブを楽しみに入らしてくださいね!
いやいや、、、メンバーの中にはレゲエのリズム感は無いんですけどね。
まあ、そんな事関係無く、皆様と一緒にライブを楽しく致しましょう。
僕らも頑張り続けまする。。。

それでは、、、ライブでね!!!
[PR]
by rock_capybara | 2012-03-18 18:00 | Trackback
トラックバックURL : http://capybarock.exblog.jp/tb/17551865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今後が本当に見えて来るライブを... 新宿の次は大阪なのでございます。。。 >>